

狂犬病予防接種&畜犬登録(長文です)

今日、あんずの『狂犬病予防接種』へ行ってきました

毎回、あんずの予防接種へは家族総出で()出かけるんだけど、パパさんは仕事繋がりで早朝から不在。

なので、『私+息子』で動物病院へGO


先日気が付いた『食糞』についても先生に相談してみました

先生の話では。。。

食糞をする理由として
・・・ご飯が不足していて空腹を満たす為。
・・・栄養分が吸収出来ていない為。
・・・ウン◇から、ご飯(餌)の匂いがする為。
・・・ウン◇を食べた時、飼い主さんが大騒ぎをしたので楽しいことだと思った・・・
・・・暇だったので・・・

・・・というのが主な理由だそうです。

あんずはどれに当てはまるか・・・
なんだけど、栄養について、不足してはいないそうで・・・
今のあんず、体型はバッチリと先生から太鼓判をいただきました
(我が家に迎えた時は、『やせ過ぎ』・・・と言われていたので心配したけど、これからはベストを維持できるように気をつけなきゃ!!)

・・・と、話がそれましたが・・・
あんずが『食糞』をするのは、『暇だったので』という理由が一番当てはまっているのではないかと・・・

『食糞』は食糞でも、自分のウン◇・・・の場合は、そんなに問題は無いでしょうとの事でした。

問題になるのは、お散歩中に道路などに落ちている『他の仔のウン◇』を食べる事。。。
これさえ気をつけていれば、今のところ大騒ぎしなくても良いんだって。(個人的には、早く止めて欲しいんだけど

ついでに、『肛門腺絞り』も教えていただきました。(慣れるまでちょっと時間がかかりそう・・・←感想)

そして、狂犬病の注射へ・・・・・・

注射の針が刺さっても、じっと耐えているあんずさん。

すごい!鳴かないんだ・・・って感心していたら。。。
注射が終わってからキャンキャンキャンって鳴き止まない

20080830135436.jpg

これで、今日一日様子を見て変わりなかったら、明日からでもお散歩デビューをしても良いそうです

お天気がどうか分らないけど、明日出来たら良いなぁ・・・

20080830135438.jpg
自宅に戻っても、凹んでいるように見えるあんずさん。

お昼ご飯を食べてからも、とっても静か。
(息子もお友達が遊びに来ているので、あんずをかまわないし・・・)

あんず、今日一日の我慢だからね~





テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

*ガジィートレジャー*

どうも『食糞』が続いているので・・・

ウンを食べるよりも楽しい遊びを!!・・・と考えていたら。

『ガジートレジャー』という知育玩具が良いんじゃないかなぁ・・・と思ったので

早速購入

あんずは物凄い『くいしんぼう』=誰に似たんだ??

・・・なので、このオモチャで遊ぶ事で少しでも気を紛らわしてもらいましょ。


なんて、思っていたんだけど。
ちゃんと『パピー用』を用意したのに、意外と出てこない(笑)

昨日は、夕飯の一部を入れてみたけど、フードのサイズが小さくて・・・簡単に出てきてしまったので、今日はおやつボーロを入れて再挑戦!

昨日と違って、見えるのに・・・匂いはするのに食べられない・・・って、かなり真剣にガジートレジャーに挑んでいるあんずさん。


私が洗濯している間も、息子と遊んでいる間も『ガウガウ~』と懸命に噛み付いてました(転がしたり・・・)

ふと、静かになったなぁ・・・と、あんずのほうを見ると・・・

20080828115621.jpg


!・・・こんな感じで、そっぽ向いてました・・・
(実は、グウグウ寝ていたのだ・・・頭の使い過ぎで疲れたのかしら??)

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

お散歩デビューに向けて☆

お散歩デビューの日に備えて、リード(首輪?)を買いました

『まだまだ成長途中。大きくなって使えなくなっちゃうのもなんだから・・・』・・・という事で、近所でお手ごろ感タップリのリードを購入

でも、選択肢の中で一番可愛いと思った柄だったし、個人的に(・・・というか我が家はみんなOKサイン)でしたの


20080827230840.jpg

ピンクの小花模様で、白と茶カラーのあんずに似合っていると思うのです

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

ひぃやぁぁぁ~!!!

今朝、あんずに朝ご飯を食べさせてから『食後の運動&ストレス発散』を兼ねて廊下でスキンシップ☆

いつものように、あんずは大はしゃぎでデデデデ~~!!と廊下を猛ダッシュしたり、おもちゃで遊んだり・・・

そして、少し遊んだら、おトイレタイム。

自分から、ケージの中に入って用を足す・・・という高度な技は出来ないけど。。。
こちらがケージに入れると、7~8割は成功します。

・・・で、今日もケージに入れて「シーーーシーー」←掛け声(笑) をかけていると。。。

おチッコもウンも成功

『よしよしよし~!!』と、しっかり褒めたら、あんずもなんだか嬉しそう。
随分と頑張れるようになったなぁ・・・


なんて・・・

思いながらウンを片付ける為にケージを開けたら・・・

あんずが・・・おもむろに・・・
自分のウンを・・・


ぱく・・・・・・・・・と


ぎぃゃぁぁぁ~!!!・・・て叫びたかったけど、あんずが、私の反応を見て『楽しい事なんだ』って勘違いしちゃいそうだったので、心の中で叫びつつ、なるべく冷静に残りを片付けました・・・orz


20080826125211.jpg

うぅぅ・・・なんてこったい。
赤ちゃん犬の時に『食糞』をするなんて何かの本に書いてあったけど・・・

4ヶ月にもなって・・・
食糞ってあるんだろうか・・・(ご飯も3食。体重も順調に増えているから、足りなくて・・・ということもなさそうだし・・・)

これは、主人に報告だ

続きを読む

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

初シャンプー☆

『初シャンプー』。
『初』は『初』でも、私があんずを初めてシャンプーしたのです(>▽<;)

今までは、あんずのいたショップでシャンプー&足裏バリカン・爪きりをお願いしていたのですが…

なんと、我が家の旦那さんが「うちで洗おう」…と提案(-.-;)マジすか…?


どうなっても知らないよぉ…(やったことないもん…汗)


と、言っていても始まらないので…


20080824000409.jpg



『暇だなぁ…』なんて感じで…ボ~っとしているあんずさんをいざ、シャンプー☆

暴れるの覚悟でシャワーをかけ始めたけど…
意外と嫌がらず。
全く泣きもせずに順調な滑り出し(b^-゜)

シャンプーは無事終了☆


しか~し…

ドライヤーの音にビックリ!(やっぱり…)


ゴソゴソゴソゴソ…動くは動くは…(^_^;)


なんとか大人2人がなだめてなだめて…
汗だくでシャンプー&ドライヤー終了。
ほっと一息つく間もなく、爪きりへ。


あんずは足裏を構われるのが苦手のようで・・・

爪切りは、やっとの事で終了(・・・というよりは、終了させた・・・

『爪切りは、素人の私では無理』・・・たった1回チャレンジしただけで、降参してしまいました。

足裏のバリカンは、あんず自身『嫌』ではなかったようで

比較的、じっとしていてくれたので、初めてにしてはちゃんとカットしてあげられたかも(・・・自画自賛。)
20080824001409.jpg

ちゃんとブラッシングしてあげたら、なんだかふわふわな仕上がりになりました。

慣れない手つきでのシャンプー&爪切り。

あんずもさぞかしお疲れだろうなぁ・・・

と心配したのに・・・


この写真の後、『ガウガウガウウゥゥゥゥ』・・・と野生に戻ったかのようなテンションで、遊びまくっていました。

人間もわんこも、『若い子は元気が良いです・・・』

人間の大人は、疲れ果ててました

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

☆今日のあんず☆

今日も1日よく暴れまくりました

20080819210306.jpg

  『えへ』・・・なぁ~んて


あんずさんお得意の『出してよ』ポーズなんですよねぇ・・・

柵に顔を挟んで(ワザと・笑)上目遣いでこっちを見るんですわ。



・・・んで、『もう遅いから今日はお休みだよ』と言うと・・・


ガォ~~と人(犬だ)が変わったようになるのです・・・(写真参照)

20080819210309.jpg


それでも放っておくと・・・
20080819210311.jpg


更に更にエスカレート・・・

まぁ・・・これもしばらくすると落ち着いて・・・

一枚目の写真に戻ります


そして永遠に続くエンドレス・・・

こんなあんずだけど、可愛いんですよね

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

アンテナ健在☆

あんずの『アンテナ』健在です

今日も「何か」を受信していた模様・・・

20080818230131.jpg


そうそう
あんずのお腹の毛が、少しづつではあるけれど生えてきているように思います

早速主人に言ったら、チェックチェック・・・って事で。

でも・・・上手く撮影できませんでした


昨日は、良いお天気だったので朝からあんずのケージを大掃除
まだ、おトイレが不安な為・・・
臨時のハウスを作ったところ・・・・

居心地が良かったみたい
20080818230133.jpg

こんな状態でくつろいでました

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

妬けちゃいます…(*>_<*)

20080816135207
あんずと我が家の主とのツーショット☆
普段は私が色々お世話しているのに…


あんずは旦那さんが帰ってくる足音が聞こえると、ジャンプして喜びます。そして構ってもらえるのを待ちわびます…(^_^;)


やっぱり、あんずは『女の子』ちゃん。
私…若さではあんずに勝てないわぁ~…(ノ_・。)

目が合っちゃった(^□^;)

静かだなぁ~・・・と思ってあんずの様子を見に行ったら・・・

すごくリラックスしていたので・・・


そろぉ~・・・っと、携帯カメラで写真を撮ろうと近づいたら・・・・・・


20080815141017.jpg

目が合っちゃった


心なしか、睨まれている様にも・・・見えますが

お昼ごはん前なので、『熱い視線』を投げかけているんです。

この後、ちゃんとあげましたよ


最近は、ご飯前に「スワレ」でちゃんと座り、「マテ」でフードの入っているお皿に飛びつかないようになってきました

しっぽをブンブン振って、ご飯と私を交互に見つめるあんずは、とっても可愛くて

・・・でも、ちゃんとするべき事はしてからじゃないと、ご飯はお預けです。
食事のマナーは大切ですよね?!

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

*あんずと抜け毛*

先週末、あんずの予防注射を受けに動物病院へ行った際、『抜け毛』について先生に聞いてみました。

その結果、『特に問題は無いでしょう』との診察結果をいただきました。

<あんずの場合>ですが。。。

●・・・皮膚(地肌)に異常が見られない(フケや赤い斑点なども無く、とても綺麗な皮膚のようです。)
●・・・毛の抜け方が『病的なものではない』

以上の事から、今のところ『問題なし』との診断がついたようです。

今後、気になるような事があれば、都度相談に応じますよと言っていただけたので、一安心です。


一安心ついで。。。
・・・という訳ではないけれど、先日シャンプーにあんずを連れて行った際に、可愛いリボンを付けていただいたんだけど・・・
いつまで付けて良いのか分らず、そのまま放置してました。
さすがに、「取った方が良いかなぁ・・・」と思い、取ってみたら・・・

20080812000703.jpg

じゃ、じゃーーーーーん


あんずの耳上部分に・・・

謎のアンテナが・・・・・・

・・・・・何か、受信しているかもしれません・・・・・・

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

あんずと予防注射

昨日は3回目の予防接種で、あんずを連れて動物病院へ行きました。

体重は、7月19日に量って貰った1.5キロから・・・・

2・3キロ


前回の診察の時に『やせすぎ』・・・と、獣医さんから言われていたので、心配していたけれど
今回は、何も言われなくって。。。良かった~

注射も無事3回終了したので、2~3週後に『狂犬病』の予防接種を済ませれば。。。。

お散歩デビューで、ございます♪

20080810132457.jpg

知人に教えて貰った「カミカミグッズ」
噛み易い軟らかさのようで

「ぷぴーぷぴー」と楽しそう♪

20080810132455.jpg

飽きずにプピプピ♪いわせてました

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

あんずと階段。

あんずと息子。
相変わらず、遊ぶ時は一緒。(・・・というか、息子の行くところへトコトコと付いていくあんず

20080808140413.jpg


『ここまでおいでよ』

・・・と息子は言っているけど、あんずは困り顔
階段、勢いで上ってしまった事が何回かあったけど。。。
勢いだけで駆け上るので、落ちそうで私が即抱き上げて降ろしちゃうもんで

上り口で、止まってます

20080808140415.jpg

『あんず~♪』・・・と呼ばれて、行きたいけど、wあたしの行動も気になっているようなあんずの表情。

結局、痺れを切らした息子が、階段から降りてきて再び廊下でボール遊び。

20080808140417.jpg

トイレトレーニング中のあんず
今日はまだ、トイレシートが健在です

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

生え変わりの時期?

あんずの『乳歯』の事ではなくて・・・(いえ、乳歯もそろそろ生え変わる時期なんでしょうが


最近気になっている事。。。

それは、あんずの『抜け毛』なんです。

キャバリアは「毛が良く抜ける犬種」とは聞いていたんですが、なんだかすっかり毛が抜けて・・・
今の気候にはある意味、もってこい・・・な感じなんですが。

20080806154140.jpg

キャバリアっぽく無いと言いますか

すっかり、ほっそりさんになってしまっています

これは、パピーの頃の毛が全部抜けた後に長くて艶々した毛が生えてくるからなんでしょうか。。。ね??

それとも、なんかの病気??(。。。前ぶれ??)

週末には、5種の予防接種を受けに動物病院へ行く予定にしているので、その時にでも聞けば良いのでしょうが

『うちもそうだったよ~』なんて方がいらっしゃったら。。。と思って記事にしてみました

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

安心してる証拠…かな?

20080804132407
就寝中のあんず。


あんずの様子を見に行った主人が、笑いながら部屋に戻ってきたので…(^m^*)

私も見に行ったところ…

なんと、こんな格好で爆睡していらっしゃいました…(^_^;)

一応、女の子ちゃんなのにね~…(*^~^*)

フラッシュたいて写真を撮影したのに、気づかずグッスリ。

完全に寝ちゃってるのかな?
我が家に来た時は、ちょっとした物音で飛び起きていたのに…

安心出来る場所だと、思ってくれていたら嬉しいな☆

シャンプーして貰ったヨ☆

今日、久しぶりにシャンプーをして貰ったヨ




本当は、家でシャンプーをしてあげたいけど。。。
シャンプーは、自分の息子がやっと・・・ですから・・・

それに、ヘタな事してシャンプー嫌いになられたら困るので

しばらくは(。。。いつまで??)お店に頼ってしまうつもりです


シャンプー、本とか見ると写真付きで詳しく書いてあるのに、どうもチャレンジできないんです
おうちでシャンプーが出来るようになりたいです

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

今日も元気だヨ☆

今日も元気に朝から遊んでますよ~♪

20080801125130.jpg

『あそぼ~あそぼ~~』って全身で催促しているような、あんず

息子は、嬉しいみたいだけど。。。
朝からハイテンションのあんずに、少々押され気味にも見える我が子(。。。ラジオ体操してすっかり目が覚めた息子も同じようなテンションだけど

息子が遊んであげているのか、あんずが遊んでくれているのか。。。


。。。でございます

20080801125137.jpg


ボク、抱っこしたいのに。。。


息子の思い、あんずには届かず。

私が、『強く抱っこすると骨が折れちゃうから、優しくだよ!!』って言っているので。。。
遠慮気味な抱っこ。

そんな息子に遠慮する訳無いあんず。

この写真を写した後、さっさと逃げ出して、私が持っているオモチャをガブリ!

そんなあんずが、急に息子のヒザへ。

何かと思ったら・・・

ズボンについている金具が気になっている様子

20080801125134.jpg

あんずしゃん・・・そんな固いものをカミカミしたら。。。
歯が欠けちゃわないかい??


20080801125132.jpg


ママしゃん、あたしは今無性に固いものが噛みたいのぉぉぉ~~!!

テーマ : キャバリア
ジャンル : ペット

プロフィール

なびなみ

Author:なびなみ
手作りアクセサリーを作るのが趣味の主婦で、カナダ式・センセーション カラーセラピスト(認定)
若葉マークのわんこ飼いが2008年7月13日からスタートしてはや一年。

2009年12月に、新たにシフォンを迎えて更に賑やかになりました。。。

*あんず*
2008年4月16日生まれ <♀>
キャバリア(ブレンハイム)
◆1歳を過ぎてすっかり落ち着き。。。
ちょっぴりビビリ屋さんに変身・・・
シフォンの『イケイケ♪パワー』に、押され気味・・・

*シフォン*
2009年10月11日生まれ <♀>
キャバリア(ブレンハイム)
◆パピー感全開のパワフルガール☆
良く食べ、良く眠り、元気良く駆けずり回ります。。。
あんず姉ちゃんにアピールしまくりで・・・
引かれまくっていたけど・・・最近、和解した・・・??

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
